RUSTYサーフボード・RUSTYウエットスーツ・SANTOSHAサーフボード 卸販売 OFFTHEWALL International |サーフィングッズ・サーフウエア販売 オフザウォール大阪

 
         
   
   
   
   
   
   
 





ブログを閲覧中はカートの中身を表示できません。下記よりご確認ください。
カートの中身を確認する
ホーム > ブログ

OFFTHEWALL OSAKA BLOG

RUSTYサーフボード・ウエットスーツ・SANTOSHAサーフボード、サーフィングッズ・SUPボード、サーフウエア販売 オフザウォール大阪店。
<<NEW | TOP | OLD>>

ハーピー ハロウィーン

2017.10.31 Tuesday | OFFTHEWALL

今日はハッピー ハロウィーン ミナミ 道頓堀あたりでは仮装した多くの人たちがウロウロしています。ちょっと見に行くのも良し、仮装して参加するのも良し、楽しいと思いますよ!!!

RUSTYクルー達も楽しんでいます。

 

 

 

 

 

こんなニュースが出ています。

石垣島の浜辺に人の右脚 サメに襲われ?不明男女か

20171031 01:07

 沖縄県警八重山署は30日、同県の石垣島(石垣市)の浜辺で食いちぎられたような痕がある人の右脚が見つかったと発表した。サメに襲われた疑いがあるという。近くで泳いでいたとみられ、行方不明になった大阪府の30代男女のいずれかの可能性があるとみて身元を調べている。

 署によると、男女は23日午後に市内で目撃されたのを最後に、浜辺の近くにレンタカーを止めたまま行方不明になった。捜索中の警察官が30日午前10時40分ごろ、骨盤を含む右脚が流木と一緒に流れ着いているのを発見した。

 レンタカーが24日の期限になっても返却されなかったため、レンタカー会社が署に届けた。(共同通信)

 

沖縄でのサメによる最近の主な事故・目撃情報まとめ

19967月 沖縄県宮古島平良:サンゴの生育調査中の男性がサメに襲われ死亡
(オオメジロザメと推測)

19977月 沖縄県宮古島沖:タコ漁をしていた男性が両足を食いちぎられ死亡

20007月 沖縄県宮古島砂山ビーチ:サーフィンをしていた男性がサメに襲われて死亡
(イタチザメ) こちらが日本でサーフィン中に起こった唯一の死亡事故になります。

200510月 沖縄県宮古島沖合:モリ付きをしていた男性が左肩を咬まれて3針縫うケガ
(ネムリブカ)

201510月 沖縄県糸満市大度海岸:サーフィンSUP中の男性がサメに攻撃されケガ
命に別状なし(イタチザメ)

201610  沖縄県北谷町アラハビーチ近く:ホオジロザメを捕獲
同時期に北谷町美浜のサンセットビーチ防波堤付近でもサメの目撃情報あり

たしかに、沖縄でサメが出るという噂は風評ではなく事実のようです。

サーフィン中遭遇してしまったときのサメ対策

海の中でサメに遭遇、目撃してしまったら

慌てずに落ち着いて静かにその場から離れる

決してバシャバシャしない

万が一、サメに攻撃されたら

サメの体で敏感で弱い所、鼻・目・エラの部分を攻撃する(パンチ・キック)

陸に上がったその後は二次災害を防ぐために情報を流す

サーフィン中サメに遭遇しないためにできる対策

沖縄に限らず世界中の海でサメに遭遇する可能性はありますが、そもそもサメに遭遇する確率を下げるためにできる対策はいくつもあります。
サーフィンに限らず、マリンスポーツ好きの方にはチェックしておいて欲しい項目です。

過去にサメの目撃情報や事故があった場所には極力行かないようにする。

早朝や夕暮れ、夜間はサメがお腹の空く時間帯ですのでこの時間帯は特に避ける。

ケガや切り傷など体に少しでも流血している部分のある場合は海に入らない(サメは微量の血の臭いも嗅ぎ付けます。少しでもケガをした場合は海から出ましょう)

釣り人がいるところ(エサや釣られた魚に寄ってくる場合がある)

女性は生理中は海に入らない。

海中での排泄(小便等)は避ける(臭いに寄ってくる場合がある)

海に誰もいない場合一人で海に入らない。

貴金属やキラキラと光るものを身に着けて海に入らない。
(サメが魚のウロコ光と勘違いする為サメを刺激してしまいます)

海水の濁っている所(サメの視覚(エサか人間か)が鈍ることや
汚水の臭いに惹かれて寄ってくることがある)

水深の急激に深くなっている所(大型のサメが潜んでいる場合があります)

サーファーのためのサメ対策グッズ

主観にはなりますが、サメの事故といえばサーファーが多いような気がします。
2015年にはオーストラリア人の世界的サーファー、ミック・ファニングがサーフィンの大会中にサメに襲われかけたシーンは記憶に新しいです。

サーファーがサメに襲われるのは、サメの出没する場所においてサーフボードの上でむやみにバシャバシャしている姿がサメの視覚からするとウミガメやアザラシ等に見えてしまう為だと言われています。

サメ避けリストバンド『シャークバンズ(Sharkbanz)』 ¥14,800+税

 

 

サメにはロレンチーニ器官という感覚器官が備わっており100万分の1という極わずかな電位差を感知することができます。これにより光の届かない深海や海底奥底に隠れた獲物をも発見し捕らえることができます。この能力を逆手に取ってサメが嫌がる強力な電磁波を流しサメを寄せ付けないようにするリストバンド。手首・足首に接着可能です

沖縄に限らず 世界の海は繋がっています。どこでサメの被害があるとも限りません。瀬戸内海でもサメによる死亡事故の事例もあります。大阪 淀川にも来るかも知れませんね。??!

 

 

さあ 明日から11月!!日本海、太平洋 どちらにも波が上がるシーズンになりましたね!!

 

オフザウォール大阪店

| ショップ | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
COMMENT









 TRACKBACK URL
 TRACKBACK
オフザウォールのメルマガです!
新商品の入荷やSALE情報を配信しています。ぜひご登録ください。
登録・解除はこちら
blg_cat.jpg blg_cal.jpg
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
blg_link.jpg blg_arc.jpg